赤ちゃんがそるのはどうして?対処法を紹介します

###Site Name###

新米お母さんでよく心配事にあがるのが抱っこすると赤ちゃんがそることです。

しかし、低月齢の赤ちゃんがそることはよくあることです。


とはいえ、どうしてそるのかわからないと心配なお母さんも多いでしょう。

ここでは、赤ちゃんがそる原因とその対処法を紹介します。

まずは、赤ちゃんがそる原因についてですが、赤ちゃんは、お母さんのおなかにいるときは、丸まった状態で過ごしています。



そして生まれてから成長とともに筋力をつけて体を伸ばす練習を始めます。

そのとき、うまく体を動かすことができないため時には反り返ってしまうことがあります。

また、あかちゃんが居心地が悪く感じているときも反り返って不快感を示すことが多いです。

たとえば、抱っこをしているときに反り返るのは、お父さんのごつごつした腕が痛かったり、お母さんの抱っこが不慣れでお母さんの緊張があかちゃんに移ってしまったりすることが原因として考えられます。



そのほかにも、寝ているときに反る場合は、背中が暑かったり、汗をかいていたりして不快に感じていることが多いです。


そのため対処法としては、あかちゃんが不快に感じることを取り除いてあげることが大切です。

エキサイトニュースの情報はすぐに役立ちます。

抱っこで反り返る場合は、腕にタオルを巻いてあげたり、お母さんがリラックスして抱っこしてあげたりするとよいでしょう。
また、寝ているときに反り返る場合は、シーツをまめに取り替えてあげたり、通気性のよいマットを敷いてあげたりすると気持ちよく眠ってくれます。